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落語に花咲く仏教 宗教と芸能は共振する (朝日選書)
本,釈徹宗
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によって 釈徹宗
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ペーパーバック : 232ページ pages
作者 : 釈徹宗
コレクション : 本
ISBN-10 : 402263054X
フォーマット : 単行本(ソフトカバー)
発行日 : 2017/2/10
本のタイトル : 落語に花咲く仏教 宗教と芸能は共振する (朝日選書)
平均的な顧客フィードバック : 3.9 5つ星のうち(5人の読者)
ファイル名 : 落語に花咲く仏教-宗教と芸能は共振する-朝日選書.pdf (サーバー速度19.34 Mbps)
ファイルサイズ : 24.94 MB
内容紹介 「寿限無」のながーい出だしには阿弥陀仏ストーリーがある。 説教と語り芸能の深いつながりを古代から現代までつないで読み解く力作! 仏教を知れば、落語は何倍も楽しめる。 宗教学者であり僧侶でもある著者が、小さい頃から親しんできた落語と宗教が じつは密接なつながりをもつことに着目し、歴史的に文化的に人間学的に読み解く。 芸能の発生には宗教の儀礼がふかく関係し、古代の社会では宗教と芸能とアートは渾然一体となっていた。 日本の「語り芸能」や「話芸」は仏教の説教の影響が大きく、 説経節、講談、浪曲、落語などには仏教的要素があふれている。 江戸時代の落語の祖である策伝上人『醒睡笑』から、現在の「八五郎坊主」「子ほめ」「平林」などの源流をさぐり、 僧侶や宗派仏教を揶揄する噺を読み取り、 宗教や芸能が交叉し響き合う部分を見通す。 それは現代人の宗教性を成熟させる道のりでもある。 「蒟蒻問答」「始末の極意」「後生鰻」「松山鏡」「宗論」など人気の噺の理解がぐっと深まる。 【主な内容】 ●第一章 人類の過剰な領域――宗教と芸能 ●第二章 日本仏教文化、発動! ●第三章 日本仏教と芸能 ●第四章 説教の展開と落語の誕生 ●第五章 互いに響き合う説教と落語 ●付録・落語「お座参り」の創作(「目次」から) 内容(「BOOK」データベースより) 仏教を知れば、落語は何倍も楽しめる。宗教学者であり僧侶でもある著者が、小さい頃から親しんできた落語と宗教がじつは密接なつながりをもつことに着目し、歴史的に文化的に人間学的に読み解く。芸能の発生には宗教の儀礼がふかく関係し、古代の社会では宗教と芸能とアートは渾然一体となっていた。日本の「語り芸能」や「話芸」は仏教の説教の影響が大きく、説経節、講談、浪曲、落語などには仏教的要素があふれている。江戸時代の落語の祖である策伝上人『醒睡笑』から、現在の「八五郎坊主」「子ほめ」「平林」などの源流をさぐり、僧侶や宗派仏教を揶揄する噺を読み取り、宗教や芸能が交叉し響き合う部分を見通す。それは現代人の宗教性を成熟させる道のりでもある。「蒟蒻問答」「始末の極意」「後生鰻」「松山鏡」「宗論」など人気の噺の理解がぐっと深まる。 商品の説明をすべて表示する
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作者 : 釈徹宗
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ISBN-10 : 402263054X
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発行日 : 2017/2/10
本のタイトル : 落語に花咲く仏教 宗教と芸能は共振する (朝日選書)
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内容紹介 「寿限無」のながーい出だしには阿弥陀仏ストーリーがある。 説教と語り芸能の深いつながりを古代から現代までつないで読み解く力作! 仏教を知れば、落語は何倍も楽しめる。 宗教学者であり僧侶でもある著者が、小さい頃から親しんできた落語と宗教が じつは密接なつながりをもつことに着目し、歴史的に文化的に人間学的に読み解く。 芸能の発生には宗教の儀礼がふかく関係し、古代の社会では宗教と芸能とアートは渾然一体となっていた。 日本の「語り芸能」や「話芸」は仏教の説教の影響が大きく、 説経節、講談、浪曲、落語などには仏教的要素があふれている。 江戸時代の落語の祖である策伝上人『醒睡笑』から、現在の「八五郎坊主」「子ほめ」「平林」などの源流をさぐり、 僧侶や宗派仏教を揶揄する噺を読み取り、 宗教や芸能が交叉し響き合う部分を見通す。 それは現代人の宗教性を成熟させる道のりでもある。 「蒟蒻問答」「始末の極意」「後生鰻」「松山鏡」「宗論」など人気の噺の理解がぐっと深まる。 【主な内容】 ●第一章 人類の過剰な領域――宗教と芸能 ●第二章 日本仏教文化、発動! ●第三章 日本仏教と芸能 ●第四章 説教の展開と落語の誕生 ●第五章 互いに響き合う説教と落語 ●付録・落語「お座参り」の創作(「目次」から) 内容(「BOOK」データベースより) 仏教を知れば、落語は何倍も楽しめる。宗教学者であり僧侶でもある著者が、小さい頃から親しんできた落語と宗教がじつは密接なつながりをもつことに着目し、歴史的に文化的に人間学的に読み解く。芸能の発生には宗教の儀礼がふかく関係し、古代の社会では宗教と芸能とアートは渾然一体となっていた。日本の「語り芸能」や「話芸」は仏教の説教の影響が大きく、説経節、講談、浪曲、落語などには仏教的要素があふれている。江戸時代の落語の祖である策伝上人『醒睡笑』から、現在の「八五郎坊主」「子ほめ」「平林」などの源流をさぐり、僧侶や宗派仏教を揶揄する噺を読み取り、宗教や芸能が交叉し響き合う部分を見通す。それは現代人の宗教性を成熟させる道のりでもある。「蒟蒻問答」「始末の極意」「後生鰻」「松山鏡」「宗論」など人気の噺の理解がぐっと深まる。 商品の説明をすべて表示する
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落語と仏教の関係については関山和夫の先駆的研究があり、それを踏まえた上で考察を深めており、さすがに宗教学者で大学教授の著作だと思います。しかし専門家にとっては当たり前でも宗教に詳しくない者にとってはよくわからないところがあります。例えば関山研究の仏教各派と落語の分類の考察で落語のネタを宗派別に分類されていますが、各宗派の違いが何かよく理解していない者にとってはその分類が妥当なのかも判断できないので、各宗派の特性・相違点等の説明解説がもっとあればよかったと思います。いくつかのネタについては詳しい考察をされていますが、「地獄八景」についての考察がありません。地獄に関する文献は多くあり、最近では「地獄ワンダーランド」なる展覧会も開催されており、多くの人にとって関心のある地獄を舞台にした「地獄八景亡者戯」を専門家がどう考察されるのか大変興味があるので記述がないのは残念です。また「百年目」の旦那の由来(語源)についても法談のようですが、ぜひ釈先生の考察を教えていただきたいと思います。
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